LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~ / BABYMETAL

今年の1月にBABYMETALを聴いてみようと思った。ちょうど武道館ライブのCDが発売される直前のタイミングだ。Youtubeで海外ライブの動画を見るとメタラーの格好をした外人が小娘に熱狂している。しかも色物を楽しんでいると言うより演奏を楽しんでいる。「このグループは面白いな。一通り楽曲を聴いてみたい。アルバムを買おう。」そう思って久しぶりにタワーレコードに向かった。

スタジオ盤と聴き比べると、まずバックバンドのグルーヴ感が違う。打ち込みの後ろにいるのではなく前でゴリゴリやってる。さすが『神』バンドと言われる国内屈指のメタラーだけあって上手すぎる。メトロノームかよ。そしてSU-METALのボーカルの迫力。ライブ映えする歌の上手さ。バックバンドに全く負けてなく、かと言って食ってるわけでなく、良い意味でアイドルとメタルの相乗効果を生み出している感じだ。なるほど、これは絶賛する人が多いわけだと思った。よく聴くのは2、3、4、6曲目。紅月あたりも悪くないけどやっぱりノリが良いのが好きなのです。冒頭のライブ動画が気に入った人なら買って損はない1枚だと思う。

 

 

1.メギツネ
2.ド・キ・ド・キ☆モーニング
3.ギミチョコ! !
4.いいね!
5.Catch me if you can
6.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
7.悪夢の輪舞曲
8.おねだり大作戦
9.4の歌
10.紅月-アカツキ-
11.BABYMETAL DEATH
12.ヘドバンギャー! !
13. イジメ、ダメ、ゼッタイ